ピザ窯その11  美味しいピザが焼けたぞ

Filed under: 萬酉楼 — 投稿者:萬酉楼店主 2015-4-23(木) , pm-22:12:52

いよいよ初焼きです。

上のオーブン室は閉めたまま下の部屋で薪をどんどん燃やします。

煙突からうまく煙が出ています。 ええ感じ。成功の予感。

 

窯が温まるまでに生地の準備。

喫茶Tのママが空中でクルクルに挑戦。できるわけないねicon_lol.gif

 

トマト、ナス、ピーマン、ベーコン、サラミ、刻みチーズ、オリーブオイル。まずはオーソドックスな材料で

 

温度計が360℃をさしました。

いよいよ投入です。

 

棚の上に置いてあるお皿に載せて焼きます。待つこと数分。

 

初めてのピザ!

うーん、不味くはないがなんかいまいち。 生地の裏が焦げているのに表面が焼き足らない感じ。

3枚、4枚と試行錯誤を繰り返すうちにコツが分かってきました。

生地は二重にしたアルミホイルの上に載せ、直接棚板の上に載せると裏がいい感じの焼け具合に。

室温を300℃にキープして約5分で生地の表面がきつね色のカリカリに。

これはいけますなあ。食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまいました。

 

ピザ窯10 ついに完成

Filed under: 萬酉楼 — 投稿者:萬酉楼店主 2015-4-13(月) , am-5:42:20

雨続きで作業が中断していましたが久々の晴れの日曜日。

近所のNさんの協力を得て屋根にカラーベストを貼りました。

完成です。

正面にはステンレス製の扉をつけました。上下二段の観音開きです。

 

開けるとこの通り。下の部屋で薪を燃やし、奥から上昇Uターンした炎が上の部屋を熱くする仕組みです。

 

側面には温度計をつけてあります。

300℃をキープできれば美味しいピザがで焼けるはず。

 

後ろから。 豚のお尻も見えます。

 

ごっついええ感じ。

火入れ式はゴールデンウイークを予定しています。

 

 

ピザ窯9 屋根の棟上げ式

Filed under: その他 — 投稿者:萬酉楼店主 2015-3-28(土) , pm-23:56:04

扉を残して完成したので屋根を作ります。

せっかくの窯も雨に当たると劣化が早まるそうな。

 

9cm角、長さ2mの杉の角材を使用。9cmいうたらちゃっちい感じがするけど角材となるとずっしり重いです。

ドリルとノミでほぞ穴をあけました。安物の角材なので節がいっぱいあり、なかなか力のいる作業でした。

いよいよ棟上式。

水準器で柱が垂直になっているかを確かめながら仮の筋違で固定しました。

 

筋違、垂木を打ち付けて骨組みが完成しました。

めちゃ恰好いいですicon_lol.gif

あとは屋根に板を張るだけなのですが高いところが苦手な私にできるでしょうicon_redface.gifか。

 

ページ上部へ