ついに御用

Filed under: その他 — 投稿者:萬酉楼店主 2014-7-12(土) , am-11:54:07

連日のカラス、タヌキ(アライグマ?)の猛攻に根負けしそうな毎日。

 

スイカ被害は約10個。

周りに金網を巻いてなんとか侵入がなくなりました。金網代15000円。高いスイカになってしまったわい。

 

 

トウモロコシはもう50本はカラスの食事になりました。キュウリネットを巻きまくってなんとか人間の食べる分を確保しています。

せっかく市役所から借りてきた捕獲罠にかかるのは野良猫ばかり。

返却日が迫ってくるし、罠作戦は失敗だったかと思っていたら・・

 

近所のK岡さんから電話がかかってきました。

彼の仕掛けた罠に何かがかかっているとのこと。

行ってみると

ひえー、ついに捕獲。しっぽに縞模様、こいつはアライグマです。

近寄るとフーフー声を出して威嚇しています。

「腹の立つ奴め」と、罠を蹴ってビビらしてやりました。

 

畑を荒らすのは生きていくため、悪いのは飼えなくなったペットを放した人間、ちゅーのは分かるんやけどねえ。

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック6件

  1. 赤いパプリカ より:

    わぁー!とうとう捕まえましたかぁ!
    アライグマやったんや!動物園ぐらいしか見たことないですね。
    かわいいですがこいつが悪さをしたんですかね…こんなのがいるんですね。
    もう安心なんでしょうか?まだいるかもしれませんよね。
    油断大敵です。
    アライグマってもともと野生?誰かが飼ってたのかな?

    • 萬酉楼店主 より:

      可愛い顔をしていますがかなり獰猛みたいですよ。
      繁殖力が強く、誰かが飼えなくなったペットを放したのが増えて野生化したものだと思います。
      連絡すると市役所の係りの人が引き取りに来てくれるのですが、土曜日で休みだったのでそまま檻ごと畑に放置しておくと半日で死んでしまいました。暑さには弱いと誰かが言ってました。暑い日中は藪や森の中で休憩し、夜中に畑で暴れるんでしょうね。

  2. おたこ より:

    アライグマ…何処の田舎暮らしですかぁ~!! 市役所…殺処分されますねー可愛そうに!!

  3. 萬酉楼店主 より:

    「作物の何割かは虫とか動物のエサにしてあげるつもりで作ったらいい」
    なんて言う人がいますが、畑をやったことのない人ですね。

    一生懸命耕して、雨が降らないと汗でびしょびしょになりながら水かけをし、ようやく結実。朝、畑を見に行って前の晩にごっそり食べられているのを目の当たりにし、しばし呆然。やがてじわじわと怒りがこみ上げてきます。

    戦いですね。そこまでやるなら命懸けで来いよ、ちゅーことですわ。

    • おたこ より:

      怒りがこみ上がるのは分かりますが…人に盗まれるよりかは、自然界なのでやむ終えないのだと…山を切り開いた人間にも問題があるのでは…?

      • 萬酉楼店主 より:

        何が悪いなんて考えても簡単には結論は出ませんね。
        私を含めみなさん生きているだけで罪を犯しているのですから。
        ただ、
        このショックは経験しなければ多分理解していただけないと思います。

コメントをどうぞ