BBQ盛り上がる

Filed under: 萬酉楼 — 投稿者:萬酉楼店主 2014-7-21(月) , pm-22:12:41

7月21日(月)海の日、リニューアル後初めてのBBQやりました。

今回はいつもの海鮮炭火焼、丸鶏塩窯焼き、猪鍋味噌仕立以外にパエリア、ラタトゥイユが加わりました。

パエリアはスペインの、ラタトゥイユはフランスの家庭料理。どちらも夏野菜たっぷりの超豪華健康メニューですicon_razz.gif

正直言って、私どちらも食べたことないんよねicon_redface.gif。めちゃ楽しみです。

ラタトゥイユ担当は電気工事会社Mテックの社長やってる三原さん(写真)と塗装会社塗匠社長の前田さん。

野外活動大好きな三原さんは畑で収穫したばっかりの野菜を巧みな包丁さばきでカット。

 

炒めは今回初参加の前田夫妻。息がぴったりのこの二人、料理が好きみたい。

 

にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒め、野菜を順番に加えていきます。

味付けは塩、黒胡椒、コンソメ、白ワインやったかな。うーん、いい感じ。あとは蓋をして弱火でじっくり煮込んだら出来上がり。

 

今や常連メンバーとなった西口さん(向かって右)。常にHなことを言って周りを和ませてくれます。

左は松ちゃん、昔、西口さんが中学校に勤めていたときの教え子です。味のあるいい人です。

 

パエリアはスナック央(ヒロ)のママ央ちゃんが担当。

「そんなんようせん」とか言いながら、2週間前に渡しておいたレシピをしっかり勉強してきたみたい。

にんにくをオリーブオイルで炒め香りが出たところへお米を投入。野菜もいっしょに炒めていました。

 

スープ、白ワインをドバドバっと入れ、サフランを加えたあと予め炒めてあった鶏肉、エビ、イカ、アサリを入れてかき回します。

蓋をして15~20分じっくり炊き上げ、お米の芯がとれたら出来上がり。うーん、いい匂いがする。

 

丸鶏塩釜焼きは私の担当。焼くのは5回目なのでなんとなく要領がわかってきました。

カチカチになった表面の塩を割ると中から鶏油のいい香りが漂います。

 

缶ビール片手の料理だったので料理が出来上がる頃には私も出来上がりicon_redface.gif。完成品の写真は撮れませんでしたicon_cry.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック2件

  1. 赤いパプリカ より:

    毎日暑いですね。
    BBQも盛り上がってよかったですね。
    BBQって不思議ですよね。暑い中でも楽しめますよね。
    普段なら外に出るのも嫌なのにね。
    メニューも中華のマスターが主催とは思えない内容ですね(笑)パエリヤも
    ラタトゥイユも面白いね。
    BBQは焼肉っていうのはもう古い!何でもOk!ですね。
    あー楽しそう!

    • 萬酉楼店主 より:

      いつも投稿ありがとうございます。

      仲間が集まって、採れたての野菜でワイワイガヤガヤ料理して、冷たいビールを飲むのは最高の贅沢です。
      近くに海があって新鮮魚介類があれば更にいいけど、そこまで望むのはバチが当たりますね。

      焼き物もちょっと工夫を凝らしてます。肉は一枚肉を買ってきてそのまま網の上で焼き、大皿の上で切り分けていただきます。
      肉以外では新鮮な烏賊やアナゴを酒と醤油に浸けて焼いたり、アサリ、ホタテ、冬場なら牡蠣をアルミホイルで包み酒と醤油を入れて焼く(炊く)と信じられないくらい美味しいですよ。

      あまりの美味しさに皆さん酔っぱらってしまって、そのまま解散になるので次の日の洗い物地獄がちょっと辛いですが・・・

コメントをどうぞ