カラスくん、今年は参りました

Filed under: 萬酉楼 — 投稿者:萬酉楼店主 2014-8-3(日) , am-1:27:00

暑さはまだまだこれからが本番ですが畑は少しずつ秋に向かっています。

トマトは苗が弱り始め、茶色の葉っぱが目立つようになりました。

収穫数は目標だった2000個を超え、8月2日現在で2076個。本当はもっと沢山出来ていたんだけどカラスの食事に。あー、それにしてもよくつついてくれましたなあ。

そして後半、カメムシなんかの小さな虫がが実をつつき、そこから腐ってしまったのも随分ありました。

まあ目標達成できたから良しとしておこう。カラス、虫対策は来年の大きな課題です。

 

トウモロコシも随分カラスの食事になりました。それとアライグマにも2回襲撃を受けました。

全部で250本植えたけど多分100本くらいは彼らのお腹に入ったでしょう。

うちの美味しい野菜を覚えらえてしまったのでこれまた来年までになんとかしないと・・・

 

今年の戦いはおしまい。潔く負けを認めよう。来年はリベンジするけん覚えておけよ。

 

まだまだ元気なのは

水茄子と長茄子。毎日20個くらい実をつけています。大事に世話をして秋茄子をならせるつもり。

 

オクラは暑くなればなるほど元気になるみたい。どんどん実をつけます。毎日収穫しても食べきれないないので必要な時だけ収穫。残った実は魔女の爪みたいになってます。

 

今年の目玉、サトウキビ。こいつも暑いのが好きやねえ。ぐんぐん成長して私の背より高くなりました。

隣の畑のおっちゃんT橋さんに聞いたら、「食べられるようになるのは秋、昔は運動会の時のおやつやった」と言ってました。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントをどうぞ