ピザ窯その4 煉瓦積み開始

Filed under: 萬酉楼 — 投稿者:萬酉楼店主 2015-2-22(日) , am-10:36:59

いよいよ煉瓦積みを始めます。ここからは高度な左官技術が要求されます。

完成までたどり着けるでしょうかicon_cry.gif

 

ネットで調べたらアサヒキャスターという耐火セメントがいいらしい。

25kg入りで3240円。でも送料が2376円もかかり全部で5616円icon_cool.gif

高価なのでとりあえず1袋注文しました。

 

目地の所に8mm角の角棒を置き煉瓦を並べていきます。

土台の天板は苦労して水平にしたので、この作業はスムーズにできましたicon_lol.gif

 

煉瓦がセメントで汚れないようにガムテープでマスキング。

目地にセメントを詰めていきます。

 

煉瓦が水を吸うのでセメントがすぐに硬くなってしまう。意外に難しい作業ですicon_surprised.gif

 

窯の底ができましたicon_lol.gif

この作業だけで約5時間かかりました。

セメントが固まればいよいよ壁積み開始。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック2件

  1. 赤いパプリカ より:

    お久しぶりですね。
    マスター、ちょっと見ないあいだにすごいことになってますね。
    中華からイタリアン、ナンを焼けばカレーまで…何でもできるんですね!
    次のバーベキュー大会には是非参加させてもらいたいです!結構おばさんなんですけど大丈夫ですか?(笑)
    ナンが大好きなのでカレーも極めてください!
    窯の出来上がりが楽しみです(*^^*)

  2. 萬酉楼店主 より:

    ほんとにお久しぶりです。

    何かを作っているとご機嫌なんで、今は寝ても覚めてもピザ窯です。
    頭の中で何度もシュミレーションしてから実際の作業に入るのですが
    左官作業は手ごわい。ハプニングの連続です。
    通りでブロック塀があればつい見入ってしまい、プロの技術に感心してしまいます。

    次回バーベキューは日程未定ですが、決まればこのブログでお知らせしますので是非ご参加ください。
    その時までにピザ窯は完成していることでしょう。

コメントをどうぞ