順調に育つ夏野菜たち

Filed under: その他 — 投稿者:萬酉楼店主 2011-6-17(金) , pm-22:44:33

早すぎる梅雨の長雨にもめげず野菜たちは順調に育ってきました。近所のプロのようにはいかないけどなかなかいい感じicon_lol.gif。あっそうそう写真をクリックするとド迫力の写真になります。戻すときは写真の外をクリックです。よろしく。

まずはとうもろこし。

脇芽を取っても取ってもすぐに出てくる生命力に驚きました。とうもろこしだけはこの辺りの畑でいちばん成績がいいかもicon_surprised.gif

落花生もぐんぐん大きくなってきました。この前与えた配合肥料がきいてきたのかな。秋の収穫が楽しみじゃわいicon_lol.gif

ここでちょっとお勉強。落花生はなんで落花生というの?実際に育て、実の出来方を見れば納得できます。

これは落花生の花。こんなんがいっぱい咲きます。そして咲き終わると・・・

花のついていた部分(子房柄といいます)が焼き鳥の串みたいにスルスルと降りてきます。そして・・・

地面に突き刺さるんです。そして土の中でその先っぽに実をつけます。

苗を抜いてみると・・・

ということで、花(のところ)が落ちて実ができるので「落花生」というんやね。たくさん収穫しようと思えば、花の咲き終わる頃土寄せをしてふかふかのベッドを作ってやり、子房柄に気持ちよく地中に入っていただくことがポイントらしい。どや、勉強になったicon_razz.gif

畑に戻って・・・

まりちゃんお勧めのオクラも勢いが出てきた。これは期待できまっせ。近所のプロのはもう実を着けているけど焦らない焦らないicon_wink.gif

トマトはミニなので脇芽を取らずに伸ばし放題。ちょっとやりすぎたかもicon_confused.gif

枝豆は虫がいっぱいついていたので薬剤散布をしました。無農薬でいきたかったけど仕方なかった。来年の課題です。

まだまだあります。これは辛味大根。昨日、初物をいただきました。おろしにしてチリメンかけて食べたら身も心もリフレシュicon_razz.gif

さて、次の野菜は何でしょう?

これはターサイといって中国の野菜ね。海老、椎茸なんかといっしょに炒めたら美味しそうicon_redface.gif。萬酉楼でも出してみようか。

そして、いよいよ瓜のコーナー!

まずはマッカ。ツルが1m位になったので、西瓜名人とっちゃんのアドヴァイス通り先を止めました。これから脇芽にたくさん実が着くそうな。

よく見ると・・・

小さな実がなっていました。

次はプリンスメロン。これがよくない。長雨の後元気がなくなってそのままの状態が続いていますicon_cry.gif

でも、これにも実がついているんですicon_razz.gif

頑張って大きくなってねicon_redface.gif

次は真打ち。西瓜の登場!

元気に育っています。そ、そ、そ、そして・・・

どうです!まだソフトボール位の大きさですが2つなっています。西瓜名人は、最初の実は取りツルがもっと伸びてから着けるようにするといい実ができると言ってたけどもったいなくてicon_redface.gif。今年は自然に任せてみることにしました。赤ーくなれよicon_lol.gif。甘ーくなれよicon_lol.gif

これでおしまいの予定でしたが、1つ載せ忘れていました。

唐辛子のコーナーね。少しずつ実を着け始めています。韓国の辛ーいやつが楽しみ。

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック4件

  1. 真里 より:

    すごい!!やっぱ大阪の北のてっぺんに比べて岸和田はかなり南で気温もぜんぜんちがうんやね。すいかがあんなに大きくなっているなんて!!早く網をかけないとカラスにこつかれるよ~。心配で心配で毎日見張りが必用やね。昨年も一昨年も10個くらいはカラスの餌食になりました。とうもろこしも実ったころにカラスが来るからね。気ィつけて~。

    オクラはほかの夏野菜とともにチキンカレーにしてもSO~GOODよ。シンガポールではスパイシーなチキンカレーにはレイディフィンガーが必須アイテムでした。

  2. yamamoto より:

    それにしてもよく降るねえ。西瓜を植えてある所はあまり水はけがいいことないので腐るんやないかと心配で・・・。今日、ワラで座布団を作って敷いときました。カラス対策は万全で周囲に竹を立てて網を掛けてあるよ。狸が入らないように板で囲む段取りもしているんやけど、早くから囲んで、あんまり西瓜ができんかったらかっこ悪いから様子を見てます(笑)。
    レディーフィンガーって初めて聞く単語。カレーを手で食べる淑女が指を洗うためのボウルを想像したけど違うね(笑)。ネットで調べたら細長いパンみたいなのが載っていた。私の知っているフィンガーはフィンガーボウルとフィンガーファイブくらいなもんで。

  3. 真里 より:

    オクラの形が女の人のすっとのびた白魚のような指の形に似ているから?
    あまり私には縁のない話でぴんときませんが。
    今日はジャガイモの収穫をしました。キタアカリとメークイーン。毎年梅雨の晴れ間の大仕事です。雨が多かった今年。ジャガイモの茎が腐りかけていましたが、まずまずのなり。新ジャガで毎日、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダと芋料理が続きます。ジャガイモの収穫したあとの場所は苦土石灰を撒いて消毒して秋冬野菜の場所に備えます。畑の四季はめぐるめぐる。季節に追いかけられているよう・・・

    今日は夏至。暑かったね。これから夏野菜のオンパレード。自宅きゅうりがぼちぼち食卓にのるようなりました。スイカののベッドに藁は最適。藁は使い道がたくさんあって、昔の人の知恵を感じます。畑はしんどいけど楽しい。先人の知恵の結集のような場所です。

  4. yamamoto より:

    なんか話が繋がらないので調べてみたらいろいろわかってきた。
    世の中には「レディフィンガー」ちゅう細長いクッキーみたいなのがあって、一方、シンガポールではオクラはレディフィンガーと呼ばれ、すごくポピュラーな野菜なんやね。
    最初、私はシンガポールではカレーを食べるときにナンみたいにクッキーを一緒に食べるのかなと思ったん(笑)。そうではなくてオクラをカレーに入れるんやね。やっとわかった。
    ところでオクラって何語?英語ではなんちゅーの?
    娘の辞書を何年振りかで開いてみるとokraって載っていた。ははーん、suhsiみたいに日本語がそのまま英語になったんかいなと思ったんやけどちゃうねん。。あれは元々アフリカの野菜で、英語でokra、それが日本に伝わって「オクラ」になったみたい。要するに英語が日本語になったん。キャベツ、レタスなんかと同じなんよ。勉強になったやろ。
    田舎では収穫期には毎日同じおかずが並ぶね。でもとれたての旬の野菜をふんだんにいただけるのはめちゃ贅沢なことやと思います。
    そうそう、面白いサイトを紹介。ここをクリック。昔の真里ちゃんが出てくるよ(笑)。

コメントをどうぞ