秋冬に向け準備完了

Filed under: その他,未分類 — 投稿者:萬酉楼店主 2011-9-28(水) , pm-15:08:04

この前の連休に耕耘機をかけ、種まき、苗の定植が完了しました。

これが全景。右の2畝はケール。キャベツみたいな葉っぱができ青汁を作ります。右から3番目の畝は人参。人参ってなかなか芽が出ないんです。出てもしょぼしょぼした感じ。その次の畝は秋取り胡瓜と芽キャベツ。黒マルチしている畝には手前はイチゴ5株、向こうはニンニクを植えてあります。

胡瓜は初夏の頃みたいな勢いはなく、なかなか大きくなってくれませんicon_cry.gif

初挑戦のイチゴです。うまくいけば来年は沢山植えイチゴ畑を作ろうicon_lol.gif

真ん中の畝が今回の目玉、桜島大根です。種袋の解説では大きい物は15㎏にもなるそうなicon_rolleyes.gif。間引きして現在5本。早く大きくなるように両側に肥料をまきました。

他に「春菊」「青梗菜」「聖護院かぶ」「しゃくし菜」「水菜」「野沢菜」「天王寺かぶ」「赤丸かぶ」「くらま大根」など。どこに何を植えたかわからなくなってしまいましたicon_redface.gif

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック2件

  1. 大根サラダ より:

    マスターお久しぶりですね(^。^)
    畑の方もいろいろとチャレンジですね。 冬になったら一斉に収穫が楽しめそうですね。
    私も同じように冬野菜いろいろ種まき、苗植えしました。最近感じているのは‘マルチ‘の力でしょうか…
    マルチをすると地温が高くなるのでしょうか、白菜やブロッコリーや大きくなるのが早い感じがします。きゅうりこそマルチじゃないですか!お試しあれ…
    本当に最近は野菜が高いですね。早く大きくな~れと日々祈ってます。
    桜島大根、私も成長を楽しみにしてます。味はどんなんでしょうね… やっぱ煮物ですか?サラダはどうなんでしょうね。
    ウーン、楽しみです。

    • yamamoto より:

      アドヴァイスありがとうございます。
      ほんとマルチいうのは便利なツールですね。土を温め、雑草も防いでくれる。唯一の難は追肥しにくくなることでしょうか。
      胡瓜は少しずつですが成長が目に見えるようになり先日ネットを張りました。明日も萬酉楼がお休みなので、畝の両側からマルチをしてみます。
      あっそうそう、先日の質問「土を固める?」に真里ちゃんが答えてくれていましたよ。

コメントをどうぞ