梅干し作りに初挑戦

Filed under: その他 — 投稿者:萬酉楼店主 2012-6-18(月) , pm-22:33:25

畑の梅は今年も豊作。熟して黄色くなってきました。

昨年剪定したので高い枝は殆ど無くなったのですがicon_cry.gif

 

梯子をかけても取りにくい実がたくさん。 そこで

 

じゃーん。こんなん作りましたicon_lol.gif。竹の先に針金で作ったフックをつけ、途中にポテ(かご)を吊れるようにしてあります。

高い所になっている熟した柔らかい梅でもフックにひっかけ、引っ張ると簡単に採れるというエジソンもびっくりアイデア用具icon_lol.gif

で結果は・・・

ポテが枝に引っ掛かりうまく操作できないicon_redface.gif。改良が必要ですicon_cry.gif。とりあえず今回はポテをつけずにフックだけで実をバラバラと落とし拾うことにしました。

持って帰って洗って掃除して

どうです! 梅ってなんでこんなにいい香りがするの? 全部で22kgありましたicon_lol.gif。梅酒は先日沢山漬けたので、今回はこれを全部梅干しにしますicon_razz.gif

毎年漬けていた母親の経験とネットの情報から4種類の漬け方をすることに

左の桶は梅2kgと市販の梅酢1㍑、真ん中は梅5kgと塩400g(8%)と梅酢2㍑、右は梅5kgと塩1kg(20%)。あと写真には写っていないけど梅7kgと塩1.2kg(17%)の樽がありますicon_biggrin.gif

材料を樽に入れ、その上に厚めのビニールを敷き水を入れてあります。こうすると重みがムラ無く均等にかかるのでバッチリ。おまけに雑菌も入りにくいみたい。

このまま約一ヶ月漬けておいて梅雨が明けた頃天日干し(土用干し)します。その後濃いめの塩で漬けたやつは水につけて塩出しをしハチミツや鰹節で味付けをする予定。めちゃ楽しみですicon_lol.gif

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック6件

  1. せっちゃん より:

    へ~!!たくさん取れたんですね!
    うちは、小さい梅が5キロ☆彡
    今から漬けるところです。
    減塩でチャレンジ!!
    果たして・・・カビが出現しないことを祈るのみです(笑)

  2. 真里 より:

    梅干も22キロつけたら立派な梅農家よ!!ぜひ蜂蜜漬けとかりんご漬けとかにトライしてお味見させて!先日来、家族が和歌山に行く機会が多く、たくさん色々な梅干を次々買ってきたので、今年は昨年の梅とあわせて梅干作りはやめて、色々なところの味研究に徹します。岸和田は和歌山に近いから、良い梅が一杯取れるやろね。
    今年は、5月に二本の梅の木に毛虫と毛虫の卵を駆除したおぞましい経験から梅の木に近づく恐怖症になった私。へびより毛虫があかんのよ(涙)。幹という幹にびっしりついた卵(これは花梅ですが)はさすがに駆除できず、母と必死に根元から切って、燃やしました。自然との戦いやで~。
    しかし!!梅の実は梅酒、梅干、家の中で作業しているだけで家中良いにおいで幸せな気持ちになれます。
    和歌山といえば、先日来、梅干のほかに金山時味噌にはまり、なり出したきゅうりに金山時みそを毎日食べています。

    第一、第二ファームともに充実の農作物で、先日の台風の影響はなかったかな?
    多分、能勢とは半月以上季節が早いから、それを勘定して水ナスの取れる時期にいくかなあ・・・夏の集合計画も立てなくちゃね。

  3. 毛虫なんてかわいいもんやないの。やっぱハ虫類ですよ。大昔、私の祖先は恐竜なんかにいじめられそのDNAをいまだに引き継いでるやろね。
    梅干しは母親が毎年漬けていたのですが私には塩味がきつすぎるので自分用に蜂蜜漬けを買ってました。蔵には古い梅干しが沢山眠っています。
    塩控えめに漬けるとカビが生えるし塩辛いのは嫌やし、とりあえず今年は実験的に四種類漬けてみました。塩分強めのやつは土用干ししてから塩出しして蜂蜜で漬けてみようと思うけどどうやろ?
    畑の方はほとんど被害なかったよ。トウモロコシの雄花の軸が1本折れた位かな。
    初めてトライの水茄子は専門農家の畑へ見学に行き、見よう見まねで育てているけどなかなか瑞々しい実をつけてくれません。田植えが終わりこれからは用水路の水をふんだんに使えるので期待はしているのですが・・・。
    西瓜は絶好調です。第二ファームではすでにバレーボールより大きな実が13個、ソフトボールみたいなやつもいっぱいついてます。あっそうそう、遅く植えた第一ファームの西瓜の実がようやくハンドボールくらいになったと思ったらカラスにやられてしまいました。ほんま腹立つねえ。仕返ししたいけど何かいい方法ない?

  4. ちびうさ より:

    はじめまして(^-^)ブログ読ませていただいてます(*_*)色んな事に、挑戦され、ご活躍されていて(^o^)素敵ですね(*_*)ブログを読ませていただいていると(^-^)私の祖母も、とても酸っぱい☆梅干しを漬けていたな〜(*_*)と懐かしく思い出しました。

  5. 真里 より:

    スイカは我が家では網のかごを作って大きくします。カラスは上(空や木の上)からちょうど美味しい大きさになるのを毎日狙っているよ。だからスイカの畝に売るが伸びる広さを見越して1メートル強の柱をたてて蚊帳のように鳥網のかごを作ります。つるの手入れや収穫に人が入れないといけないから匍匐前進できるくらいの高さにします。カラスはかしこいよ~。

    昨年はなすびの端っこに水ナスを2本だけ植えたらこれが想像以上に美味しくて今年も3本だけ植えました。本場の泉州水ナスには及びませんが、おいしー!!

  6. 防鳥ネットを設置しました。これで一安心。この作業だけは一人ではどうしてもできず誰かの助けが必要です。ある人に聞けばカラスは狙った作物に直接降下するのではなく離れた所からチョンチョンと近づいて行くらしい。だから蚊帳みたいにしなくても四方幕みたいなので十分だとか。西瓜畑の周りに杭を打ち1.8mx18mくらいの胡瓜ネットを周りに巻くだけでいけるんと違うかなと考えています。でも被害にあったら嫌やから今年も無難な蚊帳方式にしました。
    でも防鳥ネットって防御だけやからイマイチ好かんのよね。近づいたら自動で爆竹が鳴ってカラスがビビるとか、カラスにも見えない糸を張り巡らし羽や脚がもつれて近づくのはもう懲り懲り、人間様には勝てませんと思わしたいんやけどなあ。

コメントをどうぞ