即、記録更新

Filed under: その他 — 投稿者:萬酉楼店主 2012-6-28(木) , am-0:32:27

昨日は31Cmのズッキーニを自慢していたのですが、今朝畑に行ってびっくりicon_rolleyes.gif

超巨大ズッキーニです。写真右から2番目は41Cm、左から2番目は860gもありました。昨日はまだ小さかったのになんという成長の速さなんでしょうicon_redface.gif

ついでに畑を紹介。

大活躍のズッキーニ。次から次へと実をつけてくれます。

 

収穫が途絶えることのないように次の苗も植えてあります。葉の成長も速い速い。

ついでに他の作物も紹介

水茄子です。プロは両側から紐で引っ張り4本の枝を伸ばしますicon_surprised.gif。水が好きなのでいつも入れてますicon_redface.gif

 

これからは毎日収穫できますicon_lol.gif

 

西瓜もそろそろ食べ頃icon_redface.gif。でっかいやつが13個、二番なりのソフトボールみたいなんは数え切れません。

 

メロンも今年は絶好調。綺麗な編み目が入ってきました。収穫時が難しいicon_cry.gif

 

最後はサツマイモとカボチャ。マルチをしていないので草むらになってしまいました。カボチャは20個くらいなっているのですが草で見えないので目印に支柱を立てました。来年は絶対にマルチしますicon_lol.gif

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント / トラックバック2件

  1. 大根サラダ より:

    マスター、すごいですね!
    プロか顔負けの畑ですね。
    雨も多いですが野菜もグンと育ちますね。うちもおばけきゅうりがいっぱいです。あっという間に大きくなっちゃう…
    ズッキーニおいしそうですね。40センチなんて売ってるのも見たことないです。
    私の好きな韓国の鍋料理「チゲ」にも入ってます。きゅうりみたいなのにどっちかというとかぼちゃみたいだよね。
    スープに入れるのもおいしいみたいです。
    また、おいしいお料理をよばれに行きますね。
    メロンをぜひデザートに出して欲しい!

    我が家も梅酒作りましたよ。昨年枝を大分掃ったので少しですが、ブランデー(梅酒用)とワインに漬けました。安物の赤ワインです。すぐに飲めます。
    まあ微妙な味ですが(笑)

  2. ズッキーニと西瓜は昨年の経験、反省が活きプロ級の腕前になってしまいました。
    西瓜は
    ①床全体に「牛糞」、「油かす」、「米ぬか」、「苦土石灰」を施しよく耕す。
    ②苗を植える所は高さ30Cm位のマウンドにする。
    ③苗から1,5~2mの周囲に溝を切り「みかん配合」、「米ぬか」をたっぷり与える。
    ④雨が降り床が湿れば全体に黒マルチをし、その上に稲藁を敷く。(盆西瓜用の畑に植えたときはなかなか雨が降ってくれなかったのでスプリンクラーで2時間程水まきしてから黒マルチをしました。)
    ズッキーニは
    ①牛糞、鶏糞、苦土石灰等で土を作っておく。
    ②普通の倍くらいの幅広の畝を作る。
    ③黒マルチで畝を覆う。しなければ成長が全然違います。
    ④病気防止、作業のしやすさを考えて株間は120Cm以上にする。
    ⑤受粉しやすいように沢山の株を植える。(今年8株植えました。お店で使い、近所に配りまくっても余ります)
    ⑥水が好きみたいなので畝間に水を入れられるようであれば最高。

    梅干し作りは初めての挑戦。塩辛いのは嫌いなので蜂蜜の甘さと梅の酸っぱさがほどよくからんだポタポタを目指しています。いい方法を知ってたらまた教えてくださいね。

コメントをどうぞ